deepstock 再開のお知らせ(2023/10/17更新)

2023/10/17更新
モデルの調整を行いつつ最近の動向を調べていました。前回9/20に書いた制度があまり出ない懸念はちょうどそのタイミングが学習してきたデータとは窓閉めにかかる日数や特徴量の分布が異なるようでした。9月終わり頃からの予測精度は期待通りになったので正式に予測とその結果を日々公開することに決めました。
最近はまた世界がきな臭いので過去のデータで学習したモデルが通用しなくなる可能性も多々ありますが、まずは 10/4 からの内容を公開し継続運用してみます。

2023/9/20更新
その後1ヶ月ほど裏で試験運用しているのですが、なかなか精度が出ない状況です。学習に使った株価のデータは2022年4月以前のデータなのですが、ここ最近1ヶ月ちょいのデータと分布を比較してみるとどうも素性が異なるようです。たまたまこの1ヶ月がそうなのか、今後も同じ傾向が続くのかはなんとも言えませんが、少なくとも2022年4月以前の4年分のデータと2023/7月以降のデータでは目的変数の確率分布にも大きな違いがあるようです。どうしようかなぁ…でもこの精度じゃ公開できない。

2023/7/31更新
見つかった課題を修正するだけであれば新しく学習したモデルファイルの入れ替えだけで済む予定でした。ですが、修正しながらアルゴリズムも見直したところさらに精度が良くなる可能性が出てきたため、新しい変数も使用した新モデルに本日入れ替えました。ですので、実力を見ようとすると今から1ヶ月以上必要になります(窓を閉めたかどうかの判断期限を最長1ヶ月にしているため)
そのため、正式公開は9月以降になりそうです。また修正入るかも知れない…そしたらまた延びちゃう。

2023/7/27更新
非公開状態でテスト運用をしていましたが、課題が見つかったので公開を少しずらそうと思います。モデルを修正して再度一定期間テストしますので、早くてお盆過ぎてからの公開になりそうです。誰も待っていない気がしますが、すんまへん。

——————————————-

2022/4/13 より東証再編のため(前のモデルが動かなくなって)停止していた本サイトですが、仮想通貨もパッとしないし、やっぱり株価予測をもう一度やってみようかなと思いまして現在 model RJFC というものを開発中です。

開発はほぼ終わり、これから非公開の状態で実際に1ヶ月ちょっと裏で動かしながら評価とデバッグをしようと思います。性能が悪すぎたら公開しないかもしれませんが…。

予定としては、今から7月末までを評価とデバッグの試験運用期間としまして、8月頭くらいから正式に毎日注目銘柄の予想と過去の予想の検証を行っていこうと思います。

乞うご期待。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です